貴重な国産はちみつを厳選しお届けするはちみつ専門店

「はちみつマイスター」が営むはちみつ専門店

松阪市に本店がある株式会社松治郎の舗は、大正元年創業の水谷兄弟養蜂場(現、水谷養蜂園株式会社)直営のはちみつ専門店として、平成2年にオープン。店名は日本養蜂業の先駆者でもある創業者・水谷松治郎氏の名からとりました。水谷養蜂園専務取締役でもある水谷俊介氏は、はちみつマイスター。本当においしいはちみつを知る水谷氏が社長を務める株式会社松治郎の舗では、全国から届くはちみつの中から水谷養蜂園で、すべてテイスティングされ、選ばれた商品が並びます。

三重県産の花の蜜が味わえる商品「花々」

「花々」というはちみつは、三重県(松阪や伊勢等)で採取したいろいろなお花が合わさった百花蜜。口に入れると色々な花の味がふわっと香ります。アカシアのはちみつなど単花のはちみつと比べると、その違いがよくわかります。「花々」は一番癖がなくさっぱりとしているはちみつですので、トーストの上にそのままかけるのがおすすめです。

その他にも、日本ミツバチのはちみつは、昔ながらの飼育法と採蜜方法を守り続けており、希少価値が高く、幻のはちみつとして珍重されています。赤ラベルが三重県産、黒ラベルが国産、金ラベルは希少価値が高く、なかなか採れないものになります。

はちみつを使った美味しいお菓子や飲み物も!

はちみつを使ったお菓子として製造している、「かりんとうはにぃ」は、伊勢芋とはちみつで作ったかりんとうです。小麦、米油、ごま、丸大豆醬油など、県内の原料を使用し、三重県のおいしさを詰め込んだ一品です。そのほかにも、瀬戸内のレモンとはちみつを使用し漬け込む「ハニレモ」や、柚子を使用した「ハニ柚子」といった商品も取り揃えています。ハニレモを炭酸で割って飲んだり、ハニ柚子を冬場にお湯割りにすると、とてもおいしいのでおすすめです。伊勢おはらい町店では、夏場になると「ハニレモ」の炭酸割りをご用意していますので、ぜひお立ち寄りください。

一覧へ戻る