栄養も甘みも丸ごと!春キャベツの蒸し焼き

総合評価: 4.035 件のレビュー)

春キャベツの特徴

冬キャベツが改良されてできた春キャベツ。旬は3月から5月です。冬キャベツに比べて柔らかく甘いので生のまま、または、さっと加熱しておいしくいただけます。春先になるとゴロゴロと丸ごと売られています。「1玉は多いかな?」と思うかもしれませんが使い方次第で、あっという間に消費できます。旬の時期は価格が安く栄養も豊富です。ぜひためらわずに購入してください。

どうちがうの?春キャベツと冬キャベツの違いキャベツ玉

捨てるのはもったいない!?芯にはビタミンCがたくさん!

キャベツにはビタミンUという成分が多く含まれおり、カルシウムやカリウム、養酸、ビタミンCなども含まれているといわれています。春先からは紫外線が多くなり皮膚がダメージを受けやすくなります。ビタミンCが足りなくなると老化が進み、様々なストレスにも弱くなります。ただ、沢山とったからといって身体に留めておけないので、できるだけ毎日とることが大切です。キャベツには100gあたり、ビタミンCが41mg含まれているといわれています。特に外葉と芯に多く含まれますが、外葉の汚れているところは取り除き、栄養豊富な芯の部分もいただきましょう。

丸ごと調理で茎まで美味しく!春キャベツの蒸し焼き

1玉をあっというまに消費してしまうひとつの方法としてフライパンで作る蒸し焼きがあります。この方法ですとビタミンCの豊富な芯の部分まで頂くことが出来ます。柔らかな春キャベツだから美味しく出来るレシピです。とても簡単なのでお試しください。

食べよう、キャベツ!切り方しだいで、もっと美味しくdispA

材料

  • キャベツ 1玉
  • オリーブオイル 大さじ3
  • 白ワイン(または酒) 大さじ3
  • 塩 小さじ1/2
  • 胡椒 少々

1.キャベツは芯ごと4等分のくし形切りにする。

4つ切り

2.フライパンにオリーブ油を大さじ2を入れキャベツを並べて強めの中火で2分焼く。もう一方の面も焼き、両面をこんがり焼く。

並べる

3.キャベツの位置をずらして(フライパンの底から離すことで焦げ付きを防ぐ)オリーブオイル大さじ1、白ワインを回しかけ、塩、胡椒をして蓋をする。弱火で4分〜5分蒸し焼きにする。

蒸すふたを開ける

4.お皿にのせてオリーブオイル、胡椒をかける。

dispA

キャベツは洗わずそのまま使うことで余分な水分が入らず、本来の旨味を味わうことができます。もし洗った場合は水分はよく切りましょう。今回は春キャベツの甘みを感じて頂きたかったので何も入れませんでしたが、風味付けに、にんにくや、ローリエなどのハーブを入れても美味しいです。

我が家では夕飯に作り、余ったら翌日の朝食に半熟の目玉焼きを添えて、黄身を絡めたり、トーストにのせキャベツから出たスープと一緒にいただいています。瑞々しくい薄緑色のキャベツが食卓に春を運んでくれます。

イラスト

(文・写真・イラスト / ほし まさみ)