米を味わう!焼おにぎりを楽しむ

総合評価: 4.035 件のレビュー)

お米を味わうシンプルな料理といえば・・・?

通販のこだわりのお米

日本人が大好きなお米!食べない日はないほど、日本の食卓には欠かせないものです。そんなお米だからこそ、通販などで美味しいものを選んで美味しくいただきたいですよね。「お米の味」をしっかり味わえる、「焼きおにぎり」について、今回はご紹介したいと思います。

焼きおにぎりに適したお米の炊き方

おにぎりも、焼きおにぎりも、我が家ではいつもより少し水を少なめにして炊きます。その方が少し硬めになり、握りやすく、焼きやすくなります。また、塩麹を「2合に対して大匙1杯」混ぜて炊くと甘みが引き立ちます。一度お試しくださいね。

フライパンやオーブントースターで簡単焼きおにぎり

焼きおにぎりと言えば、網でじっくり焼く・・・というイメージがありますが、家庭で作るにはなかなか大変だったりしますよね。実は、フライパンやオーブントースターで簡単に作れます。


【フライパン】

焼きおにぎりの作り方

(たれ)


しょうゆとみりんを2:1の割合で混ぜておきます。しょうゆだけより甘みがでて美味しいです。表面だけではなく、中に染み込む程度塗ってあげるとちょうど良いです。

また、表面にしょうゆを塗る以外にも、先に混ぜて焼くやり方もあります。
その場合、すこしまだらに混ざっているくらいのほうがおにぎりを握りやすく、焼いていてボロっとにならずにすみます。

(焼き方)

フライパンの場合、クッキングシートをひいてその上におにぎりを乗せれば、くっついてボロっとなる、なんてことはなくなりますし、洗い物も楽でおススメです。

あっさりとした仕上がりになるので、お子さまがいる家庭にはぴったりです。
お好みによって、シートをひかずにごま油を多めにひいて、パリパリに焼いてもとても香ばしく美味しくなります。

【オ―ブントースター】

基本的にはフライパンと同じですが、アルミホイルをひく場合、くっつきやすくなるので油を多めにひくといいと思います。

【焼きおにぎりの簡単アレンジ料理】

通販のお米はやきおにぎりで頂く

シンプルな焼きおにぎり、いかがでしたでしょうか?焼きおにぎりに飽きたら、焼きおにぎり茶漬けもおススメですよ。和風だしや鶏がらスープをほぐし鮭やネギを乗せた焼きおにぎりにかけるだけです。是非、合わせてこちらも試してみてくださいね。

関連記事