そのまま食べても美味しいけど・・、梨が主役のサラダ
だんだんフルーツが美味しくなる季節がやってきました。そのまま食べてももちろんおいしいけれど、ちょっといつもと違う食べ方はいかがでしょうか?デザートじゃなくて、お食事に。日本ではなじみがないけれど、欧米でスタンダードな使い方です。今回は日本人にも美味しく食べられる、梨を使って“梨が主役のシーザーサラダ”をご紹介します。
梨シーザーサラダの作り方
◎材料◎ 2人分
- 梨:1個
- レタス:半分
- 水菜:1/2パック
- ※その他サラダになる葉物であれば代用可能です。
◎ドレッシング材料◎
- 梨汁
- マヨネーズ:大さじ2
- 粉チーズ:大さじ2
- 牛乳:大さじ1
- ブラックペッパー:小さじ1/2
1.梨を5ミリにスライスし、バットや深めのお皿に並べ、軽く塩を振り、冷蔵庫で30分冷やす※梨から水が出ます。ドレッシングに使うので、その梨汁は取っておいて下さい
2.ドレッシングを作ります。上記のドレッシング材料を全部入れてよく混ぜます。小さなお子さんがいらっしゃる場合はブラックペッパーは召し上がるときでも可。おろしニンニクを少々入れても美味しいです。
3.レタスや水菜を洗ってよく水を切り、お皿に盛りつける。
1.1の梨をお皿にふんわりと飾り、ドレッシングをふりかける。
※梨はそのままの大きさでもいいですが、半分に切ると食べやすいです。
5.召し上がる直前によく混ぜ合わせて、できあがりです。
梨の食感と甘みはシーザードレッシングと相性抜群!
梨の食感と甘みが絶妙にシーザードレッシングに合い、不思議とご飯にも合うおかずになります。さわやかな味なので、ちょっと食欲が落ちたときにも食べやすく、嬉しいものです。梨には疲労回復、消化促進作用があると言われています。また、おもたせや、ホームパーティーなどの時はオリーブオイルとビネガーでマリネした魚介類をあわせると、さらゴージャスに。不思議と魚の臭みを抑えてくれるので、オススメです。シャキシャキ感がクセになる、”梨が主役のシーザーサラダ”お試し下さい。